借りぐらしのアリエッティを見てきた

早いもので8月に入った。暑い。溶けそう。

夏真っ盛りって感じ。

今日はジブリアニメ最新作の「借りぐらしのアリエッティ」を見た。

いいな〜面白い。物を人間から借りて生活している住人たち。小さいからこその生活の大変さ。日常にも危険がたくさんあるということが描かれていた。「借り」と「狩り」がかかっていたのが面白いw

最初???って思ったけど、見てるとなるほど納得。

人間達に見つからずに物を借りてくる。それだけでちょっとした冒険。命の危険も伴う。

アリエッティと人間の少年のやりとりも見ていてなんだか和んだ。

欲を言えばもう少しボリュームがあってほしかったなと思うけどこの終わり方はこれでいいのかもしれない。

▼「借りぐらしのアリエッティ」ノーカット版予告


それからこの映画の主題歌に使われている歌が非常に気に入ってしまった。終わってからiPhoneで検索したらyoutubeにあったのでこれ書いてる間ずっと聞いてた。なんだか癒される。映画を見てこの曲を聞くと全然違うかも。

借りぐらしのアリエッティ主題歌「Arrietty’s Song 」

セシル・コルベルという人?グループが歌ってる。

これは久々にCDが欲しくなった。買おうかな・・・。