マネるということ

間が空く。これは何か対策をしなければ。というよりブログの更新をすることを目的にするんじゃなくて、目的のためにブログを手段にしたほうがいいんだろうな。頭では分かっていてもなかなか実行するのは難しい。

今日は久々に時間ができたから本を読んでみた。

「マネる仕事術」という本でいわゆるビジネス本。ビジネスで起業したい、成功したいという願望があればまずは「真似る」ことから始めてみようという内容。とても分かりやすく。なるほど、と納得できる部分がある。

書店でタイトルを見て、以前から思ってたことと共通する点があったので買ってみた。

私の場合はWebデザインを勉強する上で真似ることがよくある。真似て、盗んで自分流にアレンジしてみる。そのまま使ってしまうとパクリになってしまう。それはまずい。だから自分流にアレンジする。

何も知識がない始めたての当時はこうやるしかなかった。

このあたりはこの本を読んで、あーやっぱりそうだよな、という共感を持った。大まかにはどのように真似るかということが書かれているけど、モチベーションを上げるにもなかなかよい本になっていると思う。事例が載っているから分かりやすい本ですね。